ヨーロッパ企画・黒木正浩がもつ“男”の独特な世界観を踏襲した俳句=男の俳句に、
写真を添えて、ケータイ電話で送ってください。
あなたの送った男の俳句に、黒木正浩が返句を詠みます!
番組で採用された方には
黒木正浩直筆“返句入り試験放送ステッカー”をプレゼント!

2008年06月20日

愛をうけ 愛をつたえて 愛をしる

公録~00.jpg
人に教えて初めて、わかることってありますよね。何事も、伝えて初めて、より深く、わかるのでは…。祖母から母へ、母から私へ受け継いだ指輪です。残念ながら、まだはめれませんが…、愛って、愛ってねぇ…。

(ホーリー2号)

0620-2.jpg
posted by 男の俳句 at 04:03| Comment(0) | 男の俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甲子園 俺の心が ふるえるぜ

甲子園~00.jpg
先日、友人と甲子園へタイガースの試合を見に行きました。久々でしたが、やっぱり何歳になっても、甲子園のあの独特の雰囲気というのは鳥肌もんです。男たるもの、“心がふるえる”“心が熱くなる”ことを忘れすれてはダメだなと思いました。黒木さんにとって、“心がふるえる”場所や瞬間って何ですか?

(チュンサン)

0620-1.jpg
posted by 男の俳句 at 04:02| Comment(0) | 男の俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

ありがとう ビールの友に 乾杯だ

6月10放送1.jpg
ビールのつまみとして相当の親友度を誇る餃子には敬意すらわく。
男は真の実力を持つ者への賛辞を惜しまない。

(経営危機突破)

0610.jpg
posted by 男の俳句 at 03:00| Comment(0) | 男の俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

晴れたる日 貸し切り電車 俺の物

電車21日放送.jpg
ある晴れた日曜日、電車に乗ろうとしたら、先頭から2両ほど貸し切り状態。まるで、自分のためだけに走っているような錯覚すら感じる。

(ゆうこ)

0527-2.jpg
posted by 男の俳句 at 02:12| Comment(1) | 男の俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若者よ 侍SOUL 呼び覚ませ

三船.jpg
近所の某映画撮影所にあるこの看板をみる度
あまりの迫力に身震いします。

(おさるのジョージ)

0527-1.jpg

posted by 男の俳句 at 02:09| Comment(0) | 男の俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

諦めん 銀のエンゼル 出すまでは

5月27未放送~01.jpg
最近チョコボールの安さ&うまさ&夢に気付き、買っています。
こんなに希望が詰まったお菓子は無いのではないだろうか。
一生に一度はエンゼルを見て見たい!
受験時代生物の先生が「腹が減ったらチョコ食っとけば人間は生きて行ける」という教訓を元に生きています。

(うーあん)

俳句4.jpg

posted by 男の俳句 at 01:22| Comment(0) | 男の俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

公開録音のお知らせ

番組の人気コーナー「男の俳句」が、スタジオを飛び出した!?
ついに、公開録音決定!!
『ヨーロッパ企画の公開試験放送 〜男の俳句スペシャル〜』
●日にち: 2008年6月12日(木曜日) 18時〜
●場所: りそな銀行御堂筋ビジネスソリューションプラザ
(大阪市中央区平野町4丁目1-2)
大阪市営地下鉄・御堂筋線「淀屋橋駅」から南に歩いて3分。
大阪ガスビル1階

石田が、諏訪が、上田が、そして師範・黒木正浩が、
リスナーの見守る中、男の俳句で戦います!
もちろん、通常通りリスナー参加も受け付け中!

この公開録音に、抽選で50名の方をご招待いたします。
参加ご希望の方は、必ず住所・氏名・連絡先をお書きになって、
●メール: eu@abc1008.com (携帯からでもOK)
●ハガキ: 〒530-8002
ABCラジオ「ヨーロッパ企画の試験放送」

まで、『公開録音』の係り宛てに、ご応募ください。

締め切りは、6月6日(金曜日)必着
当選された方には、ABCラジオから招待状をお送りいたします。
ご応募お待ちしています!!
posted by 男の俳句 at 20:28| Comment(0) | 男の俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

リニアなど 止まって見える 俺のチャリ

525-2p.jpg
バイクで旅をしたいと思い立つも、バイクも免許も持っていない事に気付き、自転車を買いに行きました。待っていたのは最高のマシンとの出会い。
スピードは己の脚力次第でリニアにも勝てるし、コンビニに行く時は小回りのきかないリニアよりも便利です。

(クニ)

0525-2.jpg
posted by 男の俳句 at 04:35| Comment(0) | 男の俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

器より 中身が大事 人も書も

0525-1p.jpg
専門店にて古書を購入。
店主は親切にも「ケースの角に染みがありますが、よろしいですか?」と言ってくれた。
無論!! 中の本が読めさえすれば、その価値に変わることはない。
人もまた、書に同じ!
(TANISHI)

0525-1.jpg
posted by 男の俳句 at 04:32| Comment(2) | 男の俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

綿あめと 見まごう氷 全て喰う

image0138.jpg
去年の夏に、会社近くにある甘味屋さんで食べたかき氷。
かなりすごいと聞いていて、入社して4年目にして初めて挑みました。
見たときは、いろんな意味で震えましたが、結果、見事勝利しました。

(ゆうこ)

0505-2.jpg
posted by 男の俳句 at 03:38| Comment(2) | 男の俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この場所は 儂(わし)のもんじゃき 立ち去れや

image0137.jpg
近所の公園で猫四匹に囲まれました。
そのなかの一匹がこっちをずっと見ていたんです。
私はこいつに身を挺して仲間を守る漢を見ました。

(ふぇんりる)

0505-1.jpg
posted by 男の俳句 at 03:37| Comment(0) | 男の俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

放置する 心の乱れを 整理せり

石田チャリンコ.jpg
放置自転車で乱れた町は、現代人の心の乱れをあらわにしている。俺は乱れを整理したい!

(石田剛太)

0501-4.jpg
posted by 男の俳句 at 02:07| Comment(0) | 男の俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

咲き乱れ 俺の心を かき乱す

諏訪桜.jpg

(諏訪雅)

0501-3.jpg
posted by 男の俳句 at 02:04| Comment(0) | 男の俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

死ぬまでに 一度はつけたい サングラス

藤原サングラス.jpg
新宿にある眼鏡の路面店で見かけた墨書きの俳句。

(Reenal 藤原明)

0501-1.jpg

0501-2.jpg
posted by 男の俳句 at 01:53| Comment(0) | 男の俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

五七五 思いに解説 不要なり

575.jpg
思い余って書道具を一揃い購入。
男の俳句たるもの、思いの丈をただ筆に乗せるのみと感じたときの一句。
俳句とは、五七五という限られた字数に凝縮してこそのものである。
思いを他者に伝えるために多くの言葉を弄するなら、俳句という体裁にこだわ必要はないと感じた。
というのも、ともすれば俳句に対する解説は、思いが伝わりにくい自分の句の拙さを言い訳しているように聞こえるためである。
先の句は、そのような思いを詠んだものである。

(泉佐野市 TANISHI)

0416-4.jpg
posted by 男の俳句 at 01:23| Comment(2) | 男の俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

字が違う しかしSoul は 受け取った

字が違う.jpg
黒木さんの直筆返句入りステッカーの裏面です。
裏面にまでメッセージが書かれていて、感激!と思いきや、須という字が左右逆になっていて気持ち悪いことになっています。
しかし、感覚で意味が理解できるんです。
魂のやり取りには、文字や言葉なんて関係ない!と黒木さんに一喝されたようで、小さな事にこだわった自分が恥ずかしくなりました。

(クニ)

0416-3.jpg
posted by 男の俳句 at 01:21| Comment(0) | 男の俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珈琲は ブラック基本が あたりまえ

Black珈琲.jpg
会社の同僚Aくんはゴミを捨てないので、デスクの上はいつもこんな感じです。
京都の珈琲はミルクと砂糖をたっぷり入れるそうですが、黒木塾長は珈琲はブラッ
クですか?

(ペンネーム 広島市 やまもとやま)

0416-2.jpg
posted by 男の俳句 at 01:16| Comment(0) | 男の俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花愛でる 気持ちの余裕を 常に持て

.
春近し。男たるもの、愛する者を守るため、いかなる時も油断は許されぬが、花鳥
風月に心を寄せる余裕もまた持ち合わせるべし。

(経営危機突破さん)

0416-1.jpg
posted by 男の俳句 at 01:12| Comment(1) | 男の俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

文明の 利器に時々 嫉妬する

俳句329-3.jpg
携帯なければ待ち合わせも出来ない昨今、もはや必要不可欠なものとなっていま
す。がしかし相手が見えな事をいいことに知りたくない情報まで送ってもよいの
か?そしてまた、会って聞きたかったことも、いとも簡単にメールで済まされるこ
ともあったり・・・便利の裏側には(男いきとは真逆の)女々しささえ感じる。


(マカロン)


0329-3.jpg
posted by 男の俳句 at 02:27| Comment(0) | 男の俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

